お砂糖を使わないイチゴの食感が感じられるジャム

ブログ

いちごジャムってどうやって作ってますか?

米粉パンのコースメニュー(Bコース)に麹で作るベーグルがあるのですが

中に挟んで食べたい酒粕ラムレーズン、イチゴジャムの作り方もお付けしています

(対面レッスンは酒粕ラムレーズンの実食あり)

ジャムってどんなものを使っていますか?

自分で作るとなると、煮詰めるための大量の砂糖にちょっとビビりませんか?

大体イチゴの重量の半分以上はお砂糖です。

中にはイチゴの重量とほぼ同じ量の砂糖を使うこともあります。

白砂糖って実はとっても依存性があるんです。

甘いものって食べると血糖値を急激に上げます

気分もよくなりますが、急激に上がったものはまた急激に下がるんです。

お砂糖は陰性が強い食品なので身体を冷やします(-_-;)

現代女性の8~9割が冷え性に悩んでいると言われています。

なので

甘いものの取り方もとても重要!

米粉パンBコースではこのいちごジャム、お砂糖を使わないで作る方法が学べます!

市販のジャムって甘いけどイチゴの風味ってあまり感じません

(香料など入っていると香りはあると思います)

自然に近い状態で作るとちゃんとイチゴの風味も感じられるジャムになります

この機会に食べ方も学んでみませんか?

コメント